高田酒店
イベント・プレゼント・お徳情報満載
メールマガジン登録
登録 削除
© 2003 ACMAILER2 ahref.org

1997年酒探偵団活動報告

第3回 初絞り体験
手づくり"ぐい呑み"展示会

 新年あけまして、おめでろうございます。
 お正月も明け再びお忙しい日々にもどりはじめて、いらっしゃることと存じます。今年もよろしくお願い申し上げます。
 喜ばしいことに、この一月の極寒に千夢酔は仕込まれていました。千年一酒蔵の最高峰の純米大吟醸のタンクと並んで、千夢酔は、仕込まれふつふつとモロミが泡立っていました。田渕杜氏さんの千夢酔に対する思いを感じる時、胸があつくなります。
 誠に急な事で、申し訳ありませんが、下記の通り初しぼりを行います。すでにご予定もおありかと存じますが、なんとか、ご都合をつけて、ご参加していただけないでしょうか、又当日申込み受付をいたしておりますので、まだの方もぜひ、今年の千夢酔の味をお確め下さいませ。

日時 平成9年1月19日(日)AM10:00〜PM12:30
場所 千年一酒造

手づくり”ぐい呑み”を展示します!!

 8年9月22日(日)実施した、円平先生と小平先生のご指導でぐい呑みづくりしたものです。全部で100点ほどあります。どれも秀作、力作?ばかりです。当日先生に評価をしていただき大切な宝物の1つにして下さい。

・当日参加できなかったお方は、お酒もぐい呑みも高田でお渡し致します。
・第三期千夢酔申し込みの方は、このハガキをご持参下さい。

「魚稲の国 淡路」

 蔵は単に酒を醸(つく)るだけではなく、日本の農業を支え、日本の自然を守る働きをしてきました。
 しかし近年杜氏の後継者不足等により、日本文化の拠点である酒蔵が減少しています。さらに日本の農業が支えてきた「田園」”ふるさと”も同時になくなってきています。
 淡路島は「魚稲の国」にふさわしく、古来より魚も稲(こめ)も美味しく豊かさにあふれる所と言われてきました。
 私達は「淡路の米で、淡路の水で、淡路を愛する想いを」こめた、米づくり・酒づくりを通して、日本の”ふるさと”淡路島を「千夢酔」でさらに輝かせたいと願っています。
 どうぞ、淡路の豊かさを味わって下さい。

(淡路・酒探偵団)

原料米 あじまる(淡路産)
精米歩合 55%
日本酒度 +3
酸度 1.6
杜氏 田渕徳左衛門(但馬)

―おいしい飲み方―
少し冷して、又は室温で保管は必ず冷蔵庫で開栓後は早くお飲み下さい。

淡路・酒探偵団

シーランドビールを訪ねて

淡路島”地ビール”第1号誕生!!
「シーランドビールを訪ねて」
あなた様におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は酒探偵団の活動に格別のご指導賜りありがたくお礼申し上げます。
つきましては淡路島に待望の”地ビール”「シーランドビール」が誕生しました。(株)淡路島ホーフブロイこと一宮町笹野酒造です。
淡路島に新しい歴史を創ろうとしています。酒探偵団といたしましては、さっそく”地ビール”「シーランドビール」をたずねたいと思います。ぜひご参加くださいませ。
日時 平成9年4月6日(日)11:00〜1o:00
場所 (株)淡路島ホーフブロイ(一宮町)
会費 大人一人3000円
集合 現地集合 駐車場可
当日の様子

第4期「千夢酔」の田植え

 みなさま お元気ですか

 最近暗いニュースばかりで、日本はいったいどうなるのでしょうか。とても心配ですね。

 地球に住まわしてもらっている私達は、どんな生活者になったらいいのでしょうか。お教え下さい。

 いよいよ第四期目の「千夢酔」の田植えです。ほんのちょっと自然にかえりませんか、どろんこになって、田植えをして、初夏を身体いっぱい感じませんか。
 4月にモミまきした苗は、生き生きと緑々と育っています。ぜひご家族おそろいで、ご参加下さいませ。

淡路・酒探偵団世話人一同

日時 平成9年6月15日(日)AM9:00〜12:00
場所 北淡町小田 岩井ユミ子さんの田園
会費 大人1,000円 小人500円(昼食を準備します。)
持物 ゴム長ぐつ、タオル
*ご参加お方は6月13日までにお電話下さい。
当日の様子

火入「千夢酔」頒布会のお知らせ

淡路・酒探偵団各位

平成9年8月1日

火入「千夢酔」頒布会のお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
あなた様には、お変わりなくお過ごしの事とお慶び申し上げます。
 さて、千年一酒蔵より火入「千夢酔」がとどけられました。
今年の火入は「ビン燗」といって、1本づつ62℃〜65℃の湯の中に入れての、気の遠くなる手作業で行われました。それはとりもなおさず、お酒本来の旨さを保つ品質高上のためのものです。「千夢酔」は、益々おいしくなります。
 たいへんお手数ですが、高田酒店へお越し下さいますようお願い申し上げます。

*追伸
NHKスタジオパーク(東京)「日本酒の歴史と文化展」へ「千夢酔」が展示販売に出展します。
 それはNHK秋の新番組連続テレビ小説「甘辛しゃん」の放送を機に企画されたものです。
 期間は平成9年9月22日〜10月5日までです。
 応援スタッフ集ります。よろしく!!お願い致します。

淡路島で「全国米・酒サミット」が開催される!!

淡路・酒探偵団

―淡路・酒探偵団情報―

1997.9.10

「淡路島で「全国米・酒サミット」が開催される!!」

 米づくりから、酒づくりまで、こだわりのグループが集う「全国米・酒サミット」が、来年9月上旬に淡路で開かれることになりました。各グループが、手づくりの酒や、地元の特産品を持ち寄り、地域の文化に触れながら交流を深めようというものです。酒蔵、酒店、稲作農家、愛飲家、地域の文化人などが、広く参加します。
 ホスト役を引き受ける、淡路島では、実行委員会を発足させます。そのための準備会を開きたく、ご案内致します。私達のモットーである「いい人、いい酒」に出会う、絶好のチャンスです。ぜひ実行委員になって下さい(詳しくは高田まで)



日時 10月12日(火)PM7:30〜
場所 千年一酒蔵KK
内容 「全国米・酒サミット」準備会

「石見町へ 第2回「全国米・酒サミット」参加!!」

 島根県石見町で、第2回「全国米・酒サミット」が開かれます。来年淡路島での取り組みの参考のため、参加します。

9月27日(土)〜28日(日) 一泊二日
*来年の実行委員を希望され、石見町へ一緒に行ける方ご一報下さい。
定員10名(車2台分)

NHKパークギャラリー
「日本酒の歴史と文化展」
〜米、水、人が集い酒になる〜
連続テレビ小説「甘辛しゃん」
日本酒の歴史と文化展へ展示即売

開催要項詳細

1997年9月

NHKスタジオパークイベント事務局
(「日本酒の歴史と文化展」)

1.実施要項

1・タイトル:
「日本酒の歴史と文化展」〜米、水、人が集い酒になる〜

2・目的:
NHKスタジオパークに訪れる来館者及び視聴者をはじめ幅広い層を対象に、日本酒の歴史と文化風土をアピールすることを目的とする。

3・会期:
1997年9月23日(火)〜10月5日(日)/13日間
午前10時〜午後6時(最終日は午後5時まで)
*設営/9月22日(月)午前10時〜
 撤去10月5日(日)午後5時以降
・懇親レセプション/9月23日(火)18:00〜20:00(終了予定) レストラン「スタジオカフェ」

4・会場:
NHKスタジオパーク「パークギャラリー」

5・主催:
財団法人HNKサービスセンター

6・資料協力:
日本酒蔵組合中央会・日本酒センター

7・企画運営:
「日本酒の歴史と文化展」事務局((株)メタルウェーブ内)NHKスタジオパーク

(同時開催)
平成9年度後期の連続テレビ小説「甘辛しゃん」告知展
ドラマのテーマは「昭和の戦後期の酒造りにかけた女当主の半世紀」。ヒロインが目指すのは吟醸酒の醸造。
会期中に佐藤夕美子(ヒロイン:榊 泉役)のサイン会実施予定
当日の様子

「第2回 全国米、酒サミット」参加!1泊2日
米作り、酒造り集団全国交流会

当日の様子



ひやおろしの頒布会のお知らせ

 皆様お元気ですか。日本列島、暗いニュースばかり駆けめぐっています。日本はいったいどこに行ってしまうのでしょうか。とても不安です。地球に住まわしてもらっている私たちはどんな生活者になったらよいのでしょうか。
 さて頒布会の最後の「ひやおろし」の準備が整いました。今年は大変柔らかくたおやかにしみこみます。お手数ですがこのはがきを持参の上、高田までお越し下さいますようお願いいたします。
 第4期は今年12月に仕込まれ来年1月17日土曜日(阪神・淡路大震災の日)に「しぼり」の日を迎えます。復興のシンボルとして誕生した「千夢酔」を通して皆様の夢や思いを語り合えたらと思います。是非予定して於いて下さいませ。

第4回「千夢酔」稲刈り

「千夢酔」の稲刈10月12日(日)になりました」

 「千夢酔」も第4期の稲刈です。岩井さんの田んぼは、非常に良質のお米の上無農薬なので、とても安心です。それだけに草とりなど、たいへんな手間がかかっているようで、申し訳なく喜びにひたりましょう。ぜひご参加下さい(ご参加者はご一報下さい。)

日時 10月12日(日)AM9:00〜12:00
場所 北淡町小田 岩井さんの田んぼ
会費 大人1000円 小人500円 (昼食の準備をしています)
持ちもの カマ、軍手、長ぐつ、タオル

「NHKスタジオパークへ出店」

NHKスタジオパーク「日本酒の歴史と文化展」〜米・水・人が集い酒になる〜
(平成9年9月22日(火)〜平成9年10月5日(日)(13日間) 午前10時〜午後6時)

 NHKスタジオパークよりパークギャラリーに「千夢酔」の展示即売の依頼を受けました。全国20蔵が集る中で、「千夢酔」(千年一酒蔵)が選ばれるなどと、大変光栄なことであります。経費が非常にかかり苦しいですが、取り組むことになりました。そこで東京周辺のお知り合いの方にお声をかけて下さり、又、その期間東京へお出かけの折りには、お立ち寄り下さり、「千夢酔」をきき酒して下さいませ。